お兄ちゃん、勝てると思った?

相続

うちは両親と兄と私と妹の5人家族です。

大人2人と子供3人の家族ですね。

父は小さな会社を経営していましたが、約10年前、75歳になったことを機に、兄に社長のイスを譲りました。

 

その父が先日、亡くなりました。

 

49日も終わっていないある日、兄が私達に「この書類にハンコを押してくれ」と言って、よくわからない書類を差し出してきました。

 

そこには「私は父から相続分を超える財産の贈与を受けているので、私の相続分はないです」というようなことが書いてありました。

 

兄からは何の説明もなく、「ハンコを押して当たり前」という態度だったので、よくわからないから…と言って、その場を濁しました。

 

私の父の相続の話なので、部外者である夫には相談せずに、妹と作戦会議を行いました。

 

お兄ちゃんがお母さんと同居してくれてるから、私達は安心していられるのよね。

会社の後継ぎでもあるし。

でもな、会社ももらって実家に住んでるんやから、お兄ちゃんこそ「生前にもう十分もらってますから相続分はありません」じゃないのかね?

ほんまそれよ。あの書類、知り合いの司法書士に見てもらってん。

そしたら、「これは相続人の話し合いをすっ飛ばして、遺産は全部お兄さんのものになるという書類ですね。サインしなくて正解でしたね」って言われたわ!

他にもいろいろアドバイスもらったで。

おー!よかったなあ!

お兄ちゃんはお母さんと一緒に実家に住んでるから、家はお兄ちゃんが取ればいいと思うけど、生前にもらってる会社の株式も結構な額になるやろうし、そのうえ預貯金とか他の財産まで全取りって…

がめつすぎるやろ。うちもおカネは欲しいって。

うちも欲しいわ!おカネはあっても邪魔にならんし。

もしかしてお兄ちゃん、「長男はエライ!」って思ってるのかもな。

それって戦前の思考やん。

お兄ちゃんって戦前生まれやったっけ?(笑)

ははは、お母さんが何歳のときの子やねん!

お母さんにもあの書類にハンコを押せって言うてるんやろな。

お母さんのことも心配やわ…

そうやねん。お母さん、お義姉さんとうまくいってないみたいやし…

今までは頑固者のお父さんが一緒にいたから大丈夫やったけど、お母さん1人では立場が弱いよなぁ。

もしお母さんが遺産をもらえなくて、お兄ちゃんが全部持っていったら、2人でお母さんを追い出したりしそうじゃない?

それ、あり得るな…

もしそうなったら私のところに来ればいいけどな。

これはお母さんとも話をして、私達3人の権利を守らないとアカンな。

特にお母さんの権利を!

そうやんな!

お兄ちゃんが独り占めするのはおかしい、私達にも遺産をもらう権利はある!っちゅーことで、こんな書類にはハンコを押しません、でいこか!

そないしよ。

お兄ちゃんがヤイヤイ言うてくるなら、弁護士さんに立ってもらお!

せやな。その時はバトりましょか!

長男やからって、全取りはないわ。

時代錯誤も甚だしい。

 

と言うことで、母とも相談して、兄とは徹底抗戦することにしました。