間違い探し

相続

みなさま、ご無沙汰しております。

しほうしょしこでございます。

先日年が明けたと思っていたら、もう3月も終わりますね。

春が来ましたよ(^^)

 

さて、今年は樹木たちが撒く「黄色い悪魔」が猛威を振るっていてツラいと聞きますが、みなさま、ご機嫌はいかがですか?

人は花粉では死にゃしませんが、日本中で「相続」が多発していますね。

 

前から空き家になっているのに、ずーっと手付かずのまま放置されているお家を目にすると…

「この地域でこの広さやと ****円は下らんやろうから、6区画くらいに分筆するんかなぁ」

「誰がどう相続するのかで揉めてるから、手がつけられへんのやろうなぁ」

などと、勝手に想像しております。

 

ということで、今日はあなたのイメージする「相続・介護対策」が間違っていないかをチェックしてみましょ。

 

次の①~⑤は、よくある間違いです。

 

①私には子がいないので、私の遺産は自動的に夫(or 妻)に渡るから、対策は何もしなくてOK

②親を介護すれば、他の兄弟姉妹よりも遺産を多く貰えるのは当然

③田舎の親が要介護状態になったら、自分の住む町に呼び寄せるつもり

④親が亡くなったら、すぐに親の銀行口座が凍結されてしまう

⑤差を付けたくないので、遺言書には「子供たちで仲良く均等に分けてほしい」と書いた(or 書く)

 

当てはまったもの、ありましたか?