終わりの始まり

時事

明けましておめでとうございます!

年末年始は体調を崩しておりました、しほうしょしこでございます。

本年もメルマガや勉強会を継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで…

みなさんの通っていた学校に、校則はありましたか?

 

私の通っていた高校は制服がなかったので、校則はあったと思いますが、記憶にありません。

中学は「靴と靴下は白色」「髪を結ぶゴムは黒か紺色」なんかはあった気がします。恐らく緩い方だったと思います。

 

中学の頃といえば、体罰なんて当たり前だったので、男子はよく先生にシバかれてましたし、私も授業中にチョークを投げられたことくらいはありました。

毎回避けたけど(笑)

 

いなちゃん(チョークを投げてきた国語の稲岡先生)、当時はナメた態度とってごめんね。

 

お互い阪神ファンやったから、1985年に優勝したときは一緒に喜んだね~

ちなみに、バース・掛布・岡田の「バックスクリーン三連発」は今でも伝説になっています。

私はイケメンの真弓選手が好きでした(^^)

懐かしい!

 

 

うちの平成ボーイは「死ぬまでに一度はナマで阪神の優勝を見たい!」と申しておりますが、彼の悲願はいつ叶えられるのでしょうか…

 

 

と、阪神の話はちょっと置いといて…

現代のブラック校則をみていきましょ。

 

①「下着の色を指定し、かつ教師がそれを確認する。違反者は没収。」

下着の色の指定もどうかと思うけど、教師が確認する?違反してたら没収??

キモ過ぎる…

どう考えても、必要性も合理性も見当たらないような校則&指導ですよね。

この校則は、生徒の人権侵害にあたるでしょう…

 

②「ポニーテールは禁止」

禁止理由は「うなじが露出して男子の欲情をあおるおそれがあるから。」

は?欲情をあおられるのは、ロリコン教師だけやろ!?

 

③「髪型を登録し卒業時まで変えてはいけない」

髪型の登録??生徒はずーっと同じ髪型をキープしろって、どんだけ自由を奪うのよ?

髪型変わらへんのは、カツラを被ってるハゲ茶瓶くらいでしょう…

 

④「体操服の内側に、下着の着用禁止」

体育は汗をかくので、下着をつけていると下着が汗を吸った後に冷えて風邪をひく。学校側は、生徒に風邪を引かれてしまうと責任が取れずに困るから、下着着用禁止!

風邪をひいたら学校のせいにする親も大概ですが、だからって体育の時間はノーパンノーブラで!という発想がアタオカでしょ。

 

⑤「校内恋愛をする際は、先生に報告しなければならない」

もう、意味が分かりません…

 

 

こんな校則を見ていると…

 

校則って、教師が生徒を監視しやすいように、コントロールしやすいようにするためのもので、子供たちをより従順にさせるために理不尽な条件を出して、どこまで耐えうるかを試しているのでは?とさえ感じます。

 

・周りのみんなと一緒でないとオカシイ。

・周りのみんなのために、自分が我慢すればいい。

 

というように、学校では自分で考える力を発揮するより、付和雷同、決められたことに従うことが求められます。

 

大人しくお勉強をして、少しでもいい高校へ行って、少しでもいい大学を出て、少しでもいい会社に入って、上司の言うことを聞いてお給料をもらって、難しいことは考えないで、ガッツリ税金を払ってください。

 

これが、支配者が望みです。

 

 

学校って、子供達を権力や規則に従わせ、かつ、支配者にとって都合の良い思想を刷り込むための洗脳施設か…

鉄は熱いうちに打てって言うから、ターゲットは子供だね☆

 

高学歴の人ほど学校教育を多く受けているので、お勉強はできるけど、専門分野以外のことは頭を使って考えないし、自分が受けてきた教育を信じて疑わない人が多いです。

私自身、高学歴ではないけど、お勉強しまくったタイプなのでよぉく分かります。

 

このことは、3年前からのこの騒動によって丸見えになりました。

 

体育座りもマスクも、「●れ●」の象徴ですからね。