認知症、すべての行動にはワケがある

介護・障害

・ご飯を食べたのに「食べてない!」と言う

・家にいるのに「家に帰る!」と言い出す

・「財布を返せ!」と怒りだす

 

「認知症あるある」です。

 

親にこんなことを言われると、「なんで??どうしたらいいの?」って思いますよね。

 

これ、認知症の高齢者側も同じなんです。

 

自分が知らないこと、分からないことに出くわすと、どうしたらいいか分からないですよね。

 

私達からすれば理解不能な言動でも、本人からするとちゃんとした理由があり、それをうまく表現できないだけ、だったりします。

 

認知症だからといって、問題行動の原因を探ることをしないのか、それとも、他の原因があることを探って問題行動を終わらせようとするのか。

この差は大きいです。

 

 

とは言え、ド素人である我々に、「問題行動の原因を探れ!」と言われても難しいですよね。

 

ということで、ある介護のプロのお話が参考になりそうです。

 

 

 

アルツハイマー型認知症の女性、Aさんは、骨折して入院したことをきっかけに、オムツで生活することになりました。

ある時から、オムツに手を入れ、汚れた手で周りを触ってしまいます。

 

手に便が付いているのに、壁や床にこすりつけたり、自分が着ている服で拭いたりする行為を、「弄便(ろうべん)」といいます。

認知症の行動の一つです。

 

家族からすれば、「自分の便をそこら中に塗りたくってしまうなんて…認知症を発症すると『子供に返っていく』なんて聞くけど、これはあんまりだわ…」と、落胆してしまいます。

 

弄便は家族にとって最もショッキングな行為ですので、Aさんに関わる介護職員たちは、一生懸命に原因を探ります。

 

Aさんを注意深く観察していると、オムツを交換したら暫くは触らなくなるので、弄便は「早く交換してほしいというサイン」かもしれない、という意見が出ました。

更に、腰の辺りを掻くような動きがみられることもあったので、痒みの原因を探ることにしました。

 

オムツの材質?

 

腰周りのゴムの締め付け?

 

 

結論は、使っていたボディーソープ体質に合わなかったので、痒くなっていたのです。

Aさんは、痒いということを上手く伝えられず、自分で痒さをなんとかすることもできず、その結果弄便という行動に繋がってしまっていたんです。

 

ボディーソープを石鹸に変えたら、痒くなくなり、オムツを触らなくなって弄便はなくなりました。

 

 

 

90歳になるBさんは、ほぼ寝たきり状態で、1日の殆どをベッドの上で過ごしていました。

訪問介護サービスと訪問看護サービスを利用して、娘の家族と一緒に自宅で静かに過ごしていました。

 

普段はとても穏やかなBさんなんですが、困ったことがありました。

それは、オムツ交換のときにヘルパーを引っ掻いたり、つねったりすることです。

 

オムツを交換するときは「オムツを変えますね」と声をかけて、「はい」と返事があってから交換しているので、オムツ交換を嫌がってるわけでもないんです。

 

でも、いざ交換し始めると「何してるの!やめて!」と叫び出して、ヘルパーの腕を叩いたり引っ掻いたりするんです。

 

 

どこかに痛みがある?

恥ずかしい?

 

 

ヒントは訪問マッサージにありました。

マッサージをしているときにも、似たようなことが起きていたのです。

 

「マッサージしますね」と伝えると「はい」と返事をしてくれるんですが、しばらくすると「何してるの!」と叫ぶそうです。

「足のマッサージをしていますよ」と伝えると穏やかになる。

またしばらくすると「何してるの!」と来るので「足のマッサージをしていますよ」と伝えると落ち着くとのこと。

 

結論は、1分前の説明を忘れてしまう、ということでした。

それからは、オムツ交換の実況中継をするようにしたところ、Bさんの暴力は治まりました。

 

 

 

オムツが痒くて、自分で何とかしようとした行為が弄便になってしまったAさん。

 

短期記憶がなくなってしまったため、今から何をされるのか分からない恐怖を感じていたBさん。

 

ちゃんとした理由があったんですね。