神様のいたずら

相続

数年前、私の家の隣に引っ越してきたおじいちゃん(85)とおばあちゃん(82)の物語です。

おばあちゃんは認知症を患っていて、おばあちゃんの身の回りのお世話は、おじいちゃんが1人でちゃきちゃきこなしています。

おじいちゃんはいつも身綺麗にしていて、近所のスーパーではなく、自転車で20分はかかる商店街へお買い物に行き、しばしば私に「美味しそうなミカンが売ってたから」と言って、果物なんかを持って来てくれます。

私はそのお返しに、おかずを多めに作って、おじいちゃんに持って行ったりして、仲良くしていました。

 

私「おじいちゃん、家の掃除に洗濯、ごはんの用意、おばあちゃんのオムツ替えまで、全部1人でやってて大変じゃない?家族はいてないの?」

 

おじいちゃん「息子が1人居てるけど、いっこも顔出さへんわ!嫁の尻に敷かれてしもてて、アカンねん。あの嫁の子やから、孫もそんなに可愛くないしな~!ばあさんの面倒くらい余裕やで。ワシは昔、ばあさんにもっと大変な苦労をかけてしまってるから…罪滅ぼしみたいなもんなんや~」

 

私「そっか。しんどいときはいつでも声かけてや」

 

おじいちゃん「ありがとうなー」

 

おじいちゃんの息子家族、ほんまに1回も訪ねて来てないよなぁ…

まぁ、他人事なんだけどね。

 

そんなある日、おじいちゃんが封筒を持って来て、私に言いました。

「昨日、車を買い替えるってお父ちゃんと話してたやろ?ワシ聞こえてん。このカネを使ったらいいわ」

 

封筒には現金が300万円も入っていたから、私はびっくり!

「おじいちゃん、何言うてんの!そんなん要らん!おじいちゃんの大事なおカネやねんから、ちゃんと持っとき!でも、家にこんな大金を置いてたらアカンで!ちゃんと銀行に預けとくんやで?分かった?」

 

この時はすんなりと引き下がってくれたんですが…

 

またまたある日のこと。

おじいちゃん「これ、ワシの全財産やねん。通帳とハンコ、どっか行ったらアカンから、預かっといて欲しいねん。カネが必要な時はここから出して使ってくれたらいいから」

 

私「またそんなこと言うて!私そんなん預らへんで!おじいちゃん、ちょっと待っといて!」

と、家にあった小さなポーチをおじいちゃんに渡して…

 

私「ほら、これに全部入れといたら無くさへんから大丈夫!このポーチを、泥棒が来ても分からんような所に隠しといたら大丈夫やから!」

 

おじいちゃんは渋々諦めて、通帳類を持ち帰ってくれました。