神様のいたずら

相続

このような後味の悪いケースは、少なくありません。

おじいちゃんの場合は、突然死が誤算でした。

 

もう少し時間があれば、何とか手を打てたのに…と思います。

それ以前に、息子の嫁が○○○でした。

 

相続が発生した場合、この「嫁」という人物の性質が、明暗を分けたりします。

 

「結婚は人生の墓場」になるのか?

それとも「順風満帆な結婚生活」になるのか?

 

誰と結婚するのかによって、その後の人生を決定付けると言っても、過言ではないでしょう。

 

 

このような、相続絡みの話に限らず、どんなことでも知っていて損はないので、変なトラブルに巻き込まれても余裕でかわせるように、日頃から耳をダンボにしておきましょう!

 

・空き家になった実家を放置中。親名義のままにしておけば、何かあっても私は責任を取らなくてもいいでしょ?

 

・「無断駐車を発見した場合は駐車料金として3万円支払っていただきます」と書いてある有料駐車場。無断駐車がバレたら3万円支払わないとダメなの?

 

・5年間うちで勤めた従業員が、当社の顧客名簿を持ち出して営業行為を行っているようです。何とかなりませんか?

 

このような素朴な疑問は「しょしこ」におまかせ。

 

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。