夫よ、鉄拳を喰らえ!

嫁姑

男の子はいつまでたっても母親のことが大好きだと言います。

確かに、うちの男子2名も私のことが大好きやなぁ、と感じています。

 

しかし、彼らが結婚したら…

母よりも妻のことを一番大切にしないとダメです!

 

母と妻が同時に崖から落ちそうになっていて、助けを求めている。

でも、どちらか一人しか助けられない場合は、息子よ…

ソッコーで私を助けろよ!

 

じゃなくて、妻を助けてください。

ええ、私のことは見殺しにしていただいて構いません(´・ω・`)

 

 

嫁姑問題で離婚に発展することは、往々にしてあります。

 

私の友人も、トメに「嫁子さんは私の息子くんのような非の打ちどころのない子と結婚できて、本当に幸せ者だわね~!」などと顔を合わせるたびに言われ、息子は母に同調。

 

結果、離婚に至りました。

 

他にも、夫が自宅の合鍵を母親に渡していて、留守にしていても勝手に部屋に入って冷蔵庫の中身をチェック。

「あんな体に悪そうなジュースを孫ちゃんに飲ませるな」

「野菜室に野菜が入っていない。ちゃんと料理を作っているのか」

などと、自分は料理が苦手なくせに、口だけ出してくるトメもいました。

 

 

一番の原因は、トメよりも夫です。

 

元他人である妻を守らないから。

 

 

以下はよく耳にする、マザコン夫の生態です。

 

・夫のお小遣いは決まっているんですが、妙に羽振りがいいときがあるので問い詰めたんです。すると恥ずかしげもなく「母さんに小遣いをもらったから♪」と言うんです。40代にもなって、親から小遣いをもらって遊んでいるとは情けない。

 

・夫はいつも、私と自分の母親を比べて見下した言い方をしてきます。料理を作っても「うちの肉じゃがの肉は豚肉だったのに」と文句を言うし、私が仕事から疲れて帰ってきたら「うちの母さんは『疲れた』なんて言わなかった」と嫌味を言ってくるのでムカつく。

 

・不動産の購入や保険の加入といった、我が家にとってめっちゃ大事なことを、義母と夫で勝手に決めてしまう。義母は関係ないだろ!夫も夫だが、義母の干渉が度を超えていて腹が立つ。

 

 

可愛い息子くんを、どこの馬の骨かも分からないオンナに持っていかれたから嫉妬で発狂しているのか、「こんなコよりもママの方が出来るオンナなのよアピール」かは知らんけど、いい加減子離れしてほしいものです。

 

 

思い起こせば私も、夫の母からライバル心をぶつけられたことがありましたね。

蔑ろにされたことも。

 

 

そんな義母を反面教師にして、私の息子たちが結婚して家庭を持ったとき、私は「カネは出すけど、クチは一切出さないトメ」でありたいと思っています。

 

なので、稼がなくては!

 

 

そしてお義母さま。

私はあなたの介護はいたしません。実の娘にしてもらってくださいね(^^)

 

 

姑の過干渉や嫁いびりは、本当に離婚に繋がります。

 

ということで、次は姑に加担したサイテーな夫のお話…