それ、逆鱗に触れるやつ。

離婚

離婚

一度は考えたこと、ありませんか?

私はもちろんあります。

 

細かいのは言い出せばキリがないですが、非常にムカついて、鮮明に覚えているのは第1子出産のときです。

.

.

.

あれははるか昔。

私がまだ20代の頃でした。

 

その病院は立ち合い出産なんて洒落たことをやっていなかったので(やってても夫の立ち合いなんか要らんが)、21時を過ぎたら付き添いの者は帰宅することになっていました。

 

夫が帰ってから約4時間後の0時44分、長男が生まれました。

 

長男を取り上げてくれた助産師さんが、「旦那さん、待ってはるやろうから、電話してあげたら」と、電話機を貸してくれたので、電話したんです。

 

自宅から病院までは、車で15分もかからない距離なんですが…

 

「寝てたのに…明日は金沢に出張で朝早いから、今からは無理」とほざきました。

 

横で聞いていた助産師さんが私から受話器を奪って「奥さんが命懸けで生んだのよ?!今すぐ来なさいっ!!」と怒ってくれたので、渋々来やがりました。

 

当時はあと1か月で「結婚一周年」という新婚ちゃんでしたが、殺意ポイントがチャージされました☆

この件は、長男本人にも事実として伝えてあります。

 

 

そして翌日。

夫の両親が鳥取から孫を見に来ました。

 

そのとき、義母が実母に「うちの跡取りを生んでくれて、ありがとうございました。」と言ってたのを聞いて…

 

は? 私が産んだんだが?

跡取り? 何の跡をとるねん??

私には労いの言葉はないんかい?!

 

更に殺意ポイントがチャージされました。

 

 

 

友人Aは

子供が入院することになったのに、夫が自分のゴルフを優先したときに、離婚という文字がよぎったと言っていました。

 

 

友人Bは

夫が浮気をしていて、1か月のうち2~3日しか自宅に戻らない状態だったんですが、まだ夫のことが好きだったんです。

たまに帰ってきたときに、夫から女の家の柔軟剤(ダウニー)の臭いがしたとき、「あの女もろとも地獄に落とそうかな?」と思ったと言ってましたね。