それ、逆鱗に触れるやつ。

離婚

我慢の限界

結婚して5年…

4歳になる息子がいる専業主婦です。

 

夫は8つ年上で、仕事も遊びもバリバリこなすタイプ。

会社でもそれなりの地位にあるため、余裕のある生活を送らせてもらっていました。

金銭管理は夫がしているのですが、半年ほど前から急に生活費が減らされてしまい、1か月の食費を2万円でやりくりしろと言うんです…

 

息子はまだ小さいとはいえ、3人家族で1週間5,000円。

お米だけで予算の半分を占める週もあり、めちゃめちゃ苦しいです。

でも夫は「誰が稼いだカネだと思ってるんだ!もっと節約しろ!」と怒ります。

 

私が自由に使えるお金は、夫から渡される2万円だけで、私の両親はこの結婚に大反対していたため、実家は頼れません…

 

息子が幼稚園に行ってる間だけでも、パートで働こうとしたんですが、夫が「俺に恥をかかせる気か!」と大反対されました。

 

どこかにお金がないものか、と家の中を手あたり次第に探してみたら、見つけました…

夫名義の通帳を。

 

そこには毎月の給料の3~4倍、100万単位の引き落としが、ほぼ毎月ありました。

ボーナスも全て使い切っていて、何に使ったのかを聞いても「うるさい!収入もないくせに口出しするな!」の一点張りです。

 

こんな状態で、この先家賃が払えなくなったらどうしよう?今日の食費のことで頭がいっぱいだったのに、住むところも失ったら、と思うと不安で不安でたまりませんでした。

 

でも、息子は守らないと!!

 

もう、外部に助けを求めるしかない。

そう思って、勇気を出して母に電話しました。

 

「酷い目にあっていないか、ずっと心配していた。息子くんを連れて帰って来なさい。」と言ってくれて、翌日、夫が出勤してから、息子と一緒に実家に避難しました。

 

その後、私の実家で、お互いの両親を交えて話し合いの場が持たれました。

私は家を出た理由を、経済的虐待を受けていたとはっきり言いました。

 

夫はというと、浮気相手に貢いでいたんです。

それだけでもハラワタが煮えくり返ったのに、悪びれもせずに…

「あの女に騙されていたんだー!目が覚めたー!一緒に借金を返済していこー!」

 

 

こんなにバカだったとは思いませんでした。

 

食べ物も買えず、息子にお腹一杯食べさせてやれない情けなさ。

明日のご飯はどうしよう、今日のご飯はどうしよう、と毎日不安で潰されそうになっていたのに、夫は女に貢いで不倫三昧。

 

離婚以外の選択肢はナシ。

 

いくらお金がなかろうと、養育費と慰謝料はビタ一文まけない。

地獄の底までも追いかけるてやるから、その女と再婚でもしやがれ!

 

 

 

と、こんな感じで日々、みなさんの周りではいろんなことが起こってると思います。

 

・養育費や慰謝料って、破産したら払わなくてもいいのでは?

 

・注射って、人の身体に針を刺すから傷害罪になるんじゃないの?

 

・裁判の被告って、ウソの証言をしても偽証罪にならないのは何故?

 

このような、自分のすぐ近くに転がっているような素朴な疑問は「しょしこ」におまかせ。

 

遺言書を書いておいた方が良いのはどんな人?とか、認知症になりやすいのはどんな人?とか、今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。