最初が肝心

相続

やったもん勝ち

実は、相続の世界も先手必勝、やったもん勝ちなんです。

 

これはA子さんのお話です。

A子さんは実家から遠く離れたところに嫁いでおり、お父さんの面倒は妹さんが見てくれていましたが、そのお父さんが亡くなりました。

A子さんのお父さんは、マンションをいくつか持っていて、家賃収入もそれなりに入ってきていたそうなのですが、通帳を確認すると、残高がたった400万円しかありませんでした。

 

A子さん「こんなにもお金がないって、一体どういうこと?家賃収入があるから、数千万はあってもおかしくないでしょ?」

妹「病院代や介護費用が嵩んだから、もうこれしかないのよ。」

A子さん「それにしても使いすぎでしょ!おかしいわよ!」

 

お父さんのお金は、どこに行ってしまったのか?

妹さんの名義になって存在するなら追及できますが、まったくなくなってしまっていたら…?

 

「あるはずだ!元に戻せ!」 と妹さんに請求するには、お金があることを証明して訴えを起こすしかないです。

訴えるとなると、お父さんのお金があったことを証明する、何かしらの資料が必要です。

なければ、言いがかりだということで、却下されるでしょう。

 

お父さんの預金は、お父さんが元気なうちから、誰もが見える状態で管理しておかないと、用途は掴めません。

亡くなったあとになって、「残っている財産がこれだけなんておかしい!」と言っても、裁判所は面倒を見てくれないんですよね。

 

知らんがな

 

妹さんがお父さんのお金を抜き取って、隠していたことが事実だったとして、A子さんが「妹が隠しています!」と正しいことを言ったとしても、それが正しいという証拠をA子さん自身が出さないと門前払い、話すら聞いてもらえません。

 

うちも忙しいんやから、証拠も出せないんなら帰ってや!

 

A子さんとしては、自分は遠くに嫁いだので、実家の面倒は妹に丸投げしてうまく逃げられた。

父の介護はしないけど、相続になればまとまった遺産をもらえるわ。

うっしっし!と思っていた。

なのに、どうして肝心のお金がないのよ!という感じでしょう。

 

介護を妹さんに押し付けておきながら、遺産は半分もらえる、と思うこと自体が甘いですよね。

うまく立ち回ったと思っていたのに、実は自分がやられてしまった。

悔しい!

訴えてやる!

となったんでしょう。

 

妹さんの勝ちです。

やったもん勝ち。

 

 

 

Aさんのケースは、相続で揉めやすいパターンでした。

争いに発展しないように、最初にどう備えるかを考えておくべきでしたね。

相続が始まると、本性が出ますから。

 

さて…

お盆の時期は、日頃会わない身内が集まりやすいので、こういう話を聞くことが多いかもしれません。

 

ところが、相続の話に限らず、どんなことでも知っていて損はないので、変なトラブルに巻き込まれても余裕でかわせるように、日頃から耳をダンボにしておきましょう。

 

・痴漢の冤罪を免れる方法ってあるの?

・コロナを人にうつしてしまったら、傷害罪になるの?

・お釣りを多くもらったら犯罪者なの?

 

このような素朴な疑問も、相続対策も「しょしこ」におまかせ。

 

今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

なので、しょしこ勉強会に来れば、わからなかったことが、一発でクリアになりますよ。

無農薬のお野菜など、体に優しい食材を使ったランチを食べながら、日頃のモヤっとしたものを晴らしに来ませんか?

8月は28日です。

→ https://shihoushoshiko.net/lp/

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。