俺の親はお前の親

嫁姑

人間万事塞翁が馬

この2週間で、ずいぶん準備が整ってきました。

 

今は仕方なく義母を介護をしている状況ですが、別居するまでの我慢だと思えば頑張れます。

予想通り、夫は一切手を貸してくれません。

 

そんなある朝、いつも7時半に起きてくる夫が起きてきません。

「お父さん、もう8時よ」

 

声をかけたんですが、全く動きません。

身体を揺すっても無反応です。

 

慌てて救急車を呼びましたが、就寝中に心筋梗塞を起こしていたようで、既に亡くなっていました。

 

血圧の薬を飲んでいたくらいで持病もなく、元気だったのに…

 

 

夫の急逝という形で、私の結婚生活はピリオドを打ちました。

 

最愛の息子を亡くした義母は、同居32年目にして初めて弱気になったようで、

「私さん、この家にずっといて私の介護をしてくれるわよね?」

などと、「どの口が言うてんねん?」というような調子のいいことを言ってきます。

 

本当はこんな婆さん、大っ嫌いだから捨ててしまいたい。

 

でも…1人息子を亡くしてしまった義母を捨てる姿を娘たちに見せるのか?と、心の中は葛藤で一杯になってしまいました。

 

 

散々悩んだ結果、私は夫と「死後離婚」をして、義母の介護をする義務が一切ないようにし、夫名義だった自宅を私の名義に変更して「義母はいつ私に捨てられてもおかしくない状況」を作り、義母の介護をすることにしました。

 

これからは私への浅はかな言動を慎むように、との願いを込めて。

お互い、どこまで持つかはわかりませんけどね(^^)

 

 

 

ということで、今回は死後離婚のお話でしたが、どんなことでも知っていて損はないので、変なトラブルに巻き込まれても余裕でかわせるように、日頃から耳をダンボにしておきましょう!

 

・NHKの受信料、払わなかったらどうなるの?

 

・大切にしていたガンダムのフィギュアを、妻に捨てられました!もう入手不能だから、10倍の値段を請求したいです!

 

・「パパ活」をしていました。パパとの関係を切ろうとしたら、今まで渡したお金を全額返せと言われて困っています。返すべきでしょうか?

 

このような素朴な疑問も「しょしこ」におまかせ。

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。