いつまでも元気だと思ってない?

お金・法律

カネがないのはクビがないのと同じ

・原油や天然ガスなど資源価格の上昇から、電気・ガス料金の値上げ

→自宅の光熱費が高騰するだけではなく、工場や店舗等の電気やガスを大量消費する事業者の首を絞めることになります。

 

・小麦価格の上昇から、パンや麺類の値上げ

→自宅のエンゲル係数が上昇するだけではなく、小麦を沢山消費している飲食店や製造者が打撃を喰らって、値上げしたり潰れていったりします。

 

物資の不足や値上げは、ミクロとマクロの両面から、我々の生活を脅かすでしょう。

 

 

おカネがなければ、品質にこだわることは出来ず、安いモノしか買えません。

毎日毎日、口にする食べ物が最たる例ですね。

 

身体は自分が食べたものから出来ているので、農薬や合成添加物などを出来るだけ排除した、自然に近いものを食べる方が良いです。

反対に、大手スーパーに並んでいる食材や、チェーン展開しているような飲食店が出している料理なんかは、何が入っているか分かりません。

 

山●パンやマ●●●●ドなどは、常温で数日放置していても、カビない腐らないで有名ですよね。

 

身体のことを考えたら、当然自然に近いものを食べるべきなんですが、かなり割高です。

 

毎日のことなので、お金がなかったら手が出ません。

 

不自然なものを食べ続けたら、5年後、10年後に自分の身体はどうなるか?なんて考える余裕すらなくすのが「貧乏」です。

 

残念ながら、この状態にはまってしまった人に、私が出来ることは、ありません。

 

 

ほんと、無知は大罪です。

 

どんなことでも知っていて損はないので、変なトラブルに巻き込まれても余裕でかわせるように、日頃から耳をダンボにしておきましょう!

 

・口約束で契約書がないんだけど、守らなくても大丈夫ですよね?

 

・借金を返さなかったら、どうなるの?

 

・一人暮らしのおばあちゃんが、高級味噌を30キロも買わされたんだけど、どうにかできる?

 

このような素朴な疑問、「しょしこ」におまかせ。

 

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。