法を知ることが勝利の条件である~第3章~

お金・法律

ママ友だったH美さんに誹謗中傷されていたB子さん。

裁判で100万円の慰謝料を勝ち取りました。

→詳しくはこちら

 

裁判で勝ったものの、B子さんの心はスッキリしませんでした。

あれから3か月。

 

H美さんからの慰謝料の支払いが滞ったのです。

まだ6万円しか受け取っていないのに。

 

「そっか。あの人、本当は反省なんてしてなかったんだ。あの涙はウソだったんだ。何故かスッキリしなかったのは、こういうことか…」

 

B子さんは、再度弁護士に相談しました。

 

弁護士「やはり、反省していませんでしたね。今回の件はご主人やお子さんにはバレていないでしょうし、このままバックレるつもりなんでしょうね。」

 

B子「そんな!今まで味わった私の苦しみはどうなるんですか!?」

 

弁護士「では…少しお金がかかりますが、お灸をすえてやりますか?」

 

B子「このままでは許せないので…お願いします!」

 

こんなときのために取っておいた「和解条項」が活躍します。

 

今回、支払を滞らせているのはH美さんですので、H美さん名義の財産を差し押さえます。

差し押さえには3種類あるんですが、その中で最もH美さんに与える心理的な効果が大きい「動産執行」を行うことにしたようです。

 

動産執行とは、裁判所の執行官がH美さんの自宅にアポなしで突撃し、売ればお金になるようなモノを探して差し押さえ、その売却代金をB子さんの慰謝料に充当するシステムです。

 

そして、ある日の朝…

H美さん宅のインターホンが鳴りました。