リスクヘッジ

介護・障害

隗より始めよ

しょしこ

これ、実際によくある話やで。

きっかけは転倒からの骨折なんよね。

1日でも長く自分の足で歩けるように、運動してる?

うっ…特にしてないわ。

しょしこ

何かに躓いてこけるのは、足が上がってない証拠やから、足腰が弱る前から筋肉をつけとかないと、自由に歩けない老後が待ってるで…

ほんまや!

家族に迷惑かけてしまうー

しょしこ

そんなんで長生きしてもオモロないもんね。

だから私、自宅でできる簡単な筋トレ始めてん。

ほんまは運動嫌いやねんけどな~

今更運動を始めても遅くないかなぁ?

しょしこ

いきなり疲れるくらい急にハードなことしたらアカンけど、全然遅くないよ!

『タキミカ』さんって知ってる?

65歳から運動を始めて、87歳でインストラクターデビュー、現在90歳の日本最高齢のインストラクターやで。

うわーー!!

これで90歳?!凄すぎるっ!

しょしこ

自分、顔が別人になってしもてるで(笑)

年齢はただの数字やからね~

ゴールを見据えて、先ずは小さな第一歩から!

 

 

何事も、望まない結果がでてしまってからでは遅すぎます。

望む結果を出すためには今、何をすべきかを考え、決めたことをやり続けることが肝要です。

 

但し、

「続ける=同じことをやり続ける」ではなく、

「続ける=試行錯誤する」です。

 

アタマを使わないと、進化しませんからね。

 

 

とはいえ、いくらアタマを使っても、分からんことは分かりません。

分からんことは、分かってる人に聞くのが一番早いですよね。

 

・親が亡くなったら、3か月以内に銀行へ連絡しないとダメなんでしょ?

・住宅ローンの返済が出来なさそうなんだけど、家だけは失いたくない!なにか必殺技はない?

・年金を受給していたら、生活保護は受けられないって聞いたけど本当?

 

このような素朴な疑問も「しょしこ」におまかせ。

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。