合言葉は?

お金・法律
Tさんの家にも「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。
Tさん「馴れ馴れしい感じで話してくるので、『誰?』と聞くと、ちゃんと私の息子の名前を言うんですよ。でも、声が全然違うから、これはオレオレ詐欺だなと直感しました。」
しょしこ「息子さんを名乗る男は、何て言ってきたんですか?」
Tさん「会社の契約をするのに、契約書やお金やらを入れた大事なカバンを新幹線の中に忘れてしまったと。今日中に契約金を支払わないと、会社に大損害を与えてしまうし、信用にも関わるのでどうしたらいいか分からず、父さんに電話をかけてしまったと言うんです。」
しょしこ「幾ら立て替えてほしいと言ってきたんですか?」
Tさん「現金で300万円と言ってました。半分は上司が何とかしてくれるけど、300万円はどうにもならないので、何とか工面してほしいと。」
しょしこ「いきなりは無理な額ですよね。」
Tさん「そうなんです。銀行に行かないと無理だと言ったんです。そうこう言ってたら、息子の上司という人からも電話がかかってきましてね…」
しょしこ「劇場型詐欺ですか!」
Tさん「キャッシュカードしかないから、今日は50万円しか下ろせないと言うと、せめて100万円にならないか?と言ってきたんで、自宅においてある現金を合わせても60万円ほどにしかならないと伝えたら、60万円で良いと言うんですよ。300万円必要なんじゃなかったのか?と思いながら、電話を切ったあと、本当の息子に電話をかけて事実を確認をしました。」
しょしこ「冷静で素晴らしい対応ですね!」
Tさん「そして、警察に通報しました。その後犯人は逮捕されたみたいで、よかったです!」
しょしこ「何人もの人を騙してたんでしょうね。自分がオレオレ詐欺に巻き込まれそうになるなんて、想像もしてなかったんじゃないですか?」
Tさん「そうですよ!びっくりしました!でも、日頃から息子の勤務先や、どんな仕事をしていて、通勤手段は何なのかくらいを把握していれば、『これはおかしい』とすぐ気付けると思うんですよ。
うちの息子は電車の運転士なので、新幹線だ契約書だと言われた段階でダウトですよ。子供たちとはしっかり連絡を取り合っておくことが大切だと思いましたね。」
Tさん、オレオレ詐欺に引っ掛からなくて、本当に良かったです。

Tさんのような年金生活の方々にとっても、今の物価上昇は大きな打撃となっています。

ここに食糧難なんかが来たら、目も当てられない…

 

こんな状況で、詐欺師にお金を騙し取られたりしたら、踏んだり蹴ったりですよね。

詐欺師だけではなく、○○○たちも、慎ましく生活している高齢者の預貯金を狙っています。

 

みなさんの親御さんたちが犯罪に巻き込まれないために、合言葉を決めておいたり、まめに連絡を取ったりと、日頃からウオーミングアップをしておいてくださいね。

 

トラブルの種は、そこら中にゴロゴロ転がっています。

 

一旦トラブってしまうと、メンタル・時間・金銭の3点セットを漏れなく浪費してしまいます。

 

「トラブルは大好物デース」っていうド変態さんを除けば、トラブルなんて御免こうむりたいですよね。

トラブルを避けるには、思い込まないこと。

 

・あなたの思い込みは他者の非常識

 

みなさんも、疑問点や不安なことがあれば、しょしこに質問してみてくださいね。

 

相続、介護、金銭トラブルなど…

コロナ騒動後に起こりそうなことを先に知っておくと、これからの人生は余裕のよっちゃんです。

 

「自分は大丈夫!」という根拠のない自信は、人生を台無しにしてしまいますから、くれぐれもお気を付けください…