「過ぎたるはなんとか」っていうお話

お金・法律

「大丈夫とちゃうちゃう!」と反射的につっこんでしまいました…

 

今は元気で働けているし、高齢のお母さんも一人暮らしが出来ているようなのですが、お母さんが要介護になってしまったり、Mさんが働けなくなると、全く余白がないMさんの生活は一変するでしょう。

お母さんの遺産を推し活の資金にしようと考えている点も、かなりヤバいんですけどね…

 

Мさんには妹さんがいるそうなんですが、あなたがMさんの妹さんだったら、この兄をどうしますか?

・これまでの兄妹の関係性が良ければ、やっと生き甲斐を見つけ、キラキラしながら全力で有り金を浪費する兄でも、私にとってはたった一人の兄。

「お兄ちゃんは今まで頑張ってきたんだから、後は私に任せといて!」

 

・自分の老い先は1ミリも考えず、貯金はゼロ。

月14万円の年金では医療費や介護費が嵩むと赤字なのに、生活保護は受給できない。

最後は誰がお兄ちゃんを介護せざるを得ないのか、分かってないよね??

「お兄ちゃん、私にも生活があるんだから迷惑をかけないで!」

 

97%の人が後者だろうと推測します。

 

せめてお金があれば、何とかなることも多いんですけどね…

お一人様問題のド典型です。

 

 

今、物価は上昇しているのに給料は下がり、職を失う人が続出しています。

トラブルの種は大抵が「金銭問題」です。

ほんとうに、そこら辺にゴロゴロ転がっています。

 

自力で問題解決ができるのなら、全然OKです。

解決できそうにないのなら、ちゃんと解決してくれる人、みなさんはキープしていますか?

Mさんと妹さんのように、「日頃の関係性」は、めちゃめちゃ大事ですよ。

昔どこかで会って、辛うじてSNSで繋がってる程度のうっすい関係なのに、困ったときだけいきなり相談してくる人がいてるんですが、そんな人には「知らんがな。ヨソ行きーや」としか思わないものです。

 

一旦トラブってしまうと、メンタル・時間・金銭の3点セットを漏れなく浪費してしまいます。

「トラブルは大好物デース」っていうド変態さんを除けば、トラブルなんて御免こうむりたいですよね。

トラブルを避けるには、思い込まないこと。

 

・あなたの思い込みは他者の非常識

 

みなさんも、疑問点や不安なことがあれば、しょしこに質問してみてくださいね。

 

相続、介護、金銭トラブルなど…

コロナ騒動後に起こりそうなことを先に知っておくと、これからの人生は余裕のよっちゃんです。

 

「自分は大丈夫!」という根拠のない自信は、人生を台無しにしてしまいますから、くれぐれもお気を付けください…