自分の時はやってしまいがち

相続

Aさんの話、いかがでしたか?

 

ん?私は絶対そんなことしないって?

 

Aさんも、他者のこととしてこの話を聞いたら、「あなたが口出ししたらダメでしょ~?」と言うと思います。

 

人の話を聞いてると「それはアカンわぁ~!おかしいわぁ~!」って思えるんですけど、いざ自分のことになった途端、正常な判断が出来なくなるってことは往々にしてあるんです。

 

私もあるんですよ。

 

日常業務を行うにあたって、法的判断を間違えては仕事にならないんですが、たま~に「あれ?こうで合ってるよね?間違ってないよね?」と不安に感じるときがあるんです。

同業から「これってこうやんな?」と法的判断の確認をされたときは、秒で答えるんですよ?

 

でも、自分の案件になった途端、「もし自分の判断にミスがあったら、依頼者にご迷惑をお掛けしてしまう」ので、それを避けるために、無意識から「確認したら?」ってお知らせが来るんでしょうね。

そんなときは、ソッコーで仲良しの同業者や先輩に確認します。

 

彼らと同じ判断なら安心して業務を遂行できるし、違った判断なら六法やら判例やらに戻って、その根拠を調べまくります。

 

持つべきは、どんなしょーもない事でも気軽に相談できる人ですね。

 

 

トラブルの種は、そこら辺にゴロゴロ転がっています。

気軽に相談できて、ちゃんと解決してくれる人、みなさんはキープしていますか?

 

一旦トラブってしまうと、メンタル・時間・金銭の3点セットを漏れなく浪費してしまいます。

 

「トラブルは大好物デース」っていうド変態さんを除けば、トラブルなんて御免こうむりたいですよね。

避けるためには先ず、思い込まないこと。

 

・あなたの思い込みは他者の非常識

 

みなさんも、疑問点や不安なことがあれば、しょしこに質問してみてくださいね。

 

相続、介護、金銭トラブルなど…

コロナ騒動後に起こりそうなことを先に知っておくと、これからの人生は余裕のよっちゃんです。

 

「自分は大丈夫!」という根拠のない自信は、人生を台無しにしてしまいますから、くれぐれもお気を付けください…