長男の嫁に人権なし

相続

目には目を…

Aさんが義母の遺産をもらうには、どうすれば良かったんでしょう。

 

・Aさんを受取人とする生命保険をかけておいてもらう

・Aさんに財産が渡るように、遺言を書いておいてもらう

・生前に贈与をしてもらう

 

これらは全て、義母のアクションが必要なので、難しいケースが多いかもしれません。

 

Aさん自身のアクションで財産をもらう方法はないのでしょうか?

 

なくはないです。

法的な手続きとして、「特別寄与料」というものを請求することができますが、納得できる額をもらうのは至難の業であるのが実情です。

 

 

Aさん自身は、おカネが欲しかったんじゃないと思います。

「長男の嫁」というだけで、何十年も当たり前のようにこき使われ、感謝すらされず、蔑ろにされていたことに耐えられなかったんですよね。

誰か一人でも、Aさんを労い感謝していれば…

 

Aさんはこの一連の件で、心底夫に失望しました。

10年以上、Aさんが姑に奴隷扱いをされていたことを見て見ぬふりで通したこと。

7年もの間、自分の母親の介護に一切手を出さずAさんに丸投げしたこと。

義母の相続では弟たちの言いなりで、義母の生活費を立て替えていたお金や、リフォーム代の借金のこともうやむやにされてしまったこと。

 

Aさんは夫に三行半を叩き付ける決心をしました。

義母の相続のあとスグではなく、夫に最も大きいダメージを与えられるタイミングを待ちました。

 

Aさんの願いが通じたのか…1年も経たないある日、夫が脳梗塞で倒れました。

命は取り留めましたが、右半身不随の後遺症が残りました。

 

Aさんは夫に、署名済みの離婚届を差し出しました。

え?な、なんで??

離婚してください。

なんで?俺が何をしたって言うんだ?

こんな体になった俺を捨てるなんて、血も涙もないのか?!

あなたに情など1ミリもないです。

この20年間、あなたが私にしてきたことを思い出してみたら?

・・・でも、俺はこんな体でこれからどうやって生きていけばいいんだよ…

一人じゃ生きていけないから…考え直してください!

親の介護は長男の嫁の義務なんでしょ?

あなたの介護は長男の嫁にやらせればいいじゃない。

うちに子供はいないのに…

長男の嫁なんていないよ…

子供ができなかったのも、あなたのせいでしょ。

不妊の原因はあなたなのに、全部私のせいってことにして自分は逃げたくせに。

そのせいで私はどれだけイヤな思いをさせられたことか!
私はあなたの長男の嫁じゃないから!
やっとお義母さんの介護から解放されたのに、あなたの介護なんてまっぴらごめんよ!

 

このあとAさんは本当に離婚したのか。

やっぱり夫を見捨てられずに面倒を見てあげたのか?

みなさんの想像にお任せします。

 

 

 

・田舎の兄が「俺は長男だから、親父の遺産は全部俺の物だ!」って言うんですが、それってほんと?

 

・老後のぼっちは寂しいから絶対に結婚したいんだけど、いい出会いはないかなぁ?

 

・親の相続で不動産をもらったから、自分の名義に変更した途端、不動産屋から「その不動産、売りませんか?」っていうDMが来まくるんだけど、誰かが情報を流してるの?

 

このような、自分のすぐ近くに転がっているような素朴な疑問は「しょしこ」におまかせ。

 

遺言書を書いておいた方が良いのはどんな人?とか、認知症になりやすいのはどんな人?とか、今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

 

今は、例の事件が真っただ中なので…

贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。