たかが紙、されど紙。

お金・法律

しょしこ、ブチ切れる。

Y子さんは20歳。

高校卒業後に家を出て、現在は働きながら一人暮らしをしています。

そんなY子さんからあり得ないSOSが…

 

聞くところによると、

①知り合いの男性Zから「今住んでる部屋よりも、広くて家賃も安いところを紹介できる」と言われた。

②そこへ引っ越したいから、手続きを進めてほしいとお願いし、入居申込書のようなものに必要事項を記入した。

③「入居の審査中だが、先に家賃や保証金などの諸費用40万円が必要。俺が立て替えてやってるから、3日以内に払え。でないと利息が増える一方だからな。」と言ってきて、そんな大金は払えないと言うと、「じゃあ、実家の親に請求する。お前の実家の住所は分かっているからな」と執拗に言われた。

④親とは仲が良くなく、親に連絡されたくない。お金もない。もう、どうしたらいいか分からなくて、「もしZが家の前にいたら…」と思うと外に出るのが怖い。体調も悪くなって、仕事も休んでいる。

 

と言う状態でした。

 

 

これ、部屋を借りる契約は成立してないんですよね…

Y子さんが何も知らないと思って、言いたい放題のやりたい放題です。

 

そこで私は、Y子さんの携帯からZに電話をしてもらい、代わってもらいました。

大阪司法書士会の司法書士、しほうしょしこと申します。

あなたは不動産業者じゃないんですよね?

は?違いますけど。

じゃあ、貸金業者ですか?

登録番号をお願いします。

えっ・・・

貸金業者でもないのに、立て替えたから損害金まで払えとは、ヤミ金ですか?

そもそも、賃貸借契約自体、成立してないですよね。

建物賃貸借契約書もなけりゃ、重説すらない。

まだ、入居審査中なんでしょ。契約未成立ですよね。

あなた、何を根拠にY子さんに40万円を支払えと仰ってるんですか?

え、あ・・・

彼女は怯えていて体調を崩し、あなたへの恐怖から外出も困難になっています。

これ、明らかな脅迫ですよ。

今、Y子さと私は〇〇警察に来ていて、目の前に刑事さんがいらっしゃいます。

もう二度と、Y子さんに根拠のない請求と脅迫行為はしないでください!

先生、私の方から今、そいつに電話して終わらせますわ。

あ、そうですか。

ほな、よろしくお願いします。

 

 

ということで、その後Zからの連絡はないということを確認し、無事解決しました。

 

契約は成立していないのに、成立しているのでおカネを支払わないとダメ、という雰囲気を作って、少しでも取れたらラッキー!

一度取れたらどんどん追い込んで、毟れるだけ毟ってやろう!ってなるやつです。

 

こんな事例を書くと「こわっ!!」と思うかもですが、

 

・どの段階で契約は成立するのか?

 

ということを判断できれば、全然怖くありませんよ(^^)

 

ちなみに…

契約の「解除」も、基本的に口頭でできます。

ただし、相手方に非はないのに「気に入らないから」と、個人的な感情で一方的に解除することはできませんので4649!

 

 

このような、契約やおカネの話に限らず、どんなことでも知っていて損はないので、変なトラブルに巻き込まれても余裕でかわせるように、日頃から耳をダンボにしておきましょう!

 

・マルチ商法に引っかかってしまって、契約書にサインしてしまいました。クーリングオフは出来ないって言われていて困っています…

 

・連絡が取れない相続人がいるけど、その人のことは無視して、残りの相続人で遺産の分け方を決めちゃってもいいよね?

 

・憲法って、改正されたら私たちの暮らしはどうなるの?

 

このような素朴な疑問も「しょしこ」におまかせ。

 

「こんなことが知りたい!」ということや、お悩み相談、ご意見などを送ってもらえたら、このメルマガで取り上げて、回答させていただきます(^^)

すずらん司法書士事務所|しほうしょしこ
昨日の友は今日の敵|コレ、対岸の火事ではありません。

 

今後発生しそうなことを先に知っておくと、怖いもんなしです。

 

どんなことでも「オオゴトになる前」が重要で、一旦オオゴトになってしまえば、長期間
決着しないし、しかもめっちゃ疲れます。

今は、例の事件が真っただ中なので…
贈与、相続、お墓、親族関係、治療費で、もめにもめている人が、日本国中で激増しております。

なにかあってからでは遅いので、早いうちから、しっかり準備しておきましょう。

自分は大丈夫という、ヘタな思い込みは、人生を台無しにしてしまいますよ。