死後離婚って?

みなさん、おはようございます!

大阪は北浜の司法書士、 ”しほうしょしこ” でございます。

 

近畿では大阪と兵庫に、非常事態宣言が出されました。

 

参加表明してもらっていた人には個別にメッセージをお送りしましたが、今月26日の勉強会は中止とさせていただきました。

 

私自身は基礎疾患もなく、よく食べよく寝て元気なのですが、毎日地下鉄に乗っていますので、「私はウイルス感染者である」と仮定して行動するよう心掛けています。

 

長男からは「感染者ではなく、ウイルスそのもの」と言われていますがね・・・( ;∀;) オマエヲヤドヌシニシテヤロウカ!?

 

コロナウイルスによる日本の死者は、欧米と比べてかなり少ないですし、今のところ医療崩壊も起きていないので、個人的には悲観していないのですが、経済が死にますね。

 

この先のコロナ廃業、コロナ倒産、コロナ離婚、コロナ殺人、コロナルンペンの方が恐ろしいです。

 

これらは全て、おカネが潤沢にあれば問題にならないことです。

 

国は何もしてくれないので、未曾有の令和大恐慌に備えて、それぞれ自己防衛するしかないですよね。

 

あっ!布マスクを一世帯に2枚くれるんでした(^_^;)

 

 

ということで、表題の件です。

 

「死後離婚」って、知ってます?

 

「死んでから離婚」ではなくて、

「夫が死んだので、夫の親と縁を切る」ということです!

 

嫁姑問題は永遠に不滅と言われていますが、婚姻届1枚で法律上の親子とされていた私と義父母。

 

鎹であった夫亡き今、

「最早他人未満じゃ!」

 

「介護なんか絶対せーへんで!」

 

「一緒のお墓になんか、死んでも入るもんか!」

 

と考え、実行なさるお嬢様方が増えております(^^)

 

私自身現在婚姻中ですが、夫が先に亡くなったら、死後離婚はアリやと思ってます。そんなん言うて、私が先に死ぬかもやけどね~

 

この死後離婚。

「姻族関係終了届」というものを役所に提出することで効力が発生します。

夫の死後○○カ月以内、という期間制限はありません。

 

でもね。

 

実は死後離婚しなくても、

義両親の介護義務はないし、

同じお墓に入る義務もないんですわ。

 

なのにどうして死後離婚?

 

 

それは、

 

夫を含めた婚家との関係が悪かったから

 

ですよね。わかります。

 

ちなみに、死後離婚しても

夫の相続人という立場には変わりありませんし、

遺族年金ももらえます。

 

 

女性は、本気で決断したら、ほんまに実行しますからね(^^)

 

何を隠そう私も、夫には内緒で現在準備中のことがありますの。

 

あ。

そう言えば私、夫には内緒な事ばっかりでしたわ。

 

司法書士試験に合格したことも、開業したことも、私の口からは言ってないんですよ。又聞きで知ってるみたいやけど(笑)

 

こんな妻やと、私が死後離婚されてしまうね~

ま、いいか!

 

 

さっきの「ソーセージレジェンド」。

「ソーセージ」やのに、私のソーセージは「エビフライ」やったんですよ!

エビフライって、ソーセージとちゃうやんかーーー!

 

勝ったからいいけどね(笑)

 

ほなまた来週~(^^)/~~~ 

 


~無知は大罪、知は人生の力なり~

知っているのと、知らないのとでは天地の差。

法律は正義の味方なんかではなく、

知っている人、ちゃんと使った人の味方です。

あなたは法律を、敵に回していませんか??

法律をミカタにつける→http://shihoushoshiko.net/lp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする