離婚後のこと

みなさん、おはようございます!

大阪は北浜の司法書士、 ”しほうしょしこ” でございます。

 

早いもので、4月に入ってしまいましたね~

私は比較的穏やかな3月を過ごしていたんですが、みなさんはいかがでしたか?

 

穏やかだとはいっても、やるべきことはテンコ盛りなので、少々早起きしたところで追っつかない・・・もうちょい早起きするかな。

 

さて、今日は「離婚後」をテーマにしたときの勉強会を振り返ってみますね。

 

あの日は、離婚経験者さんに来てもらって、離婚後に何が大変だったか、どうしておけば良かったと感じるか等を語っていただきました。

 

女性で離婚したいけど躊躇する方って、経済的事情が大きいと感じます。

 

私は女性のお話・お悩みを聞くのが圧倒的に多いんですね。

 

先日、「弟の話なんですが・・・」とその方のお姉さんであるAさんから聞いた話です。

 

男性側からすればこう感じるんですよってのが、よくわかるお話だったので、内容は加工して、ちょっとだけご紹介しますね。

 

 

Aさん「いきなり離婚を切り出された弟はショックで呆然としてしまってるんです…」

 

私「そんな素振りは全くなかったんですね?」

 

Aさん「そうなんです!準備周到のようで、財産分与とか、年金分割とか、すごく調べていて、子どもが独立するのを待って、タイミング来たー!離婚じゃー!って感じなんですよ!」

 

私「なるほど。女性は肚を決めたら、冷静に実行しますからね~」

 

Aさん「このままあっちの言うとおりに離婚届にハンコを押すの、何か腹立つんですよ!弟は、子どもも独立したし、これから妻と2人でゆっくり旅行にでも行けるなーと思ってた矢先ですよ!今まで家族のためにずっと仕事を頑張ってたのに・・・」

 

私「そらそうですね。弟さんからしたら、たまりませんよね。。でも、奥さんの意思を翻すのは無理でしょうし…」

 

Aさん「弟は、離婚はすると言ってますが・・・一矢報いる何かってないですか?」

 

私「うーん・・・この状況をひっくり返せるとすれば・・・奥さんに○○○がないか調査してみるのはアリでしょうね~」

 

Aさん「なるほど!!弟にそう言ってみます!またご連絡しますね!ありがとうございました!」

 

 

この弟さんはちょっと気の毒だと思いましたが、「オンナノミカタしほうしょしこ」としては、女性が有利に物事を進めて行くには、やはり知識と事前の準備が肝やんなぁと感じつつ、この奥さんはあっぱれやな~と思っています。

Aさん、ごめんなさい!

 

奥さんが○○○していませんように(^^)

 

 

家事・育児・仕事・介護等、色々なことを同時進行させざるを得ないため、しんどい思いをしている女性がまだまだ多い現在。

 

そんな女性たちが少しでもラクになればいいな!知識が増えたらいいな!との思いから、毎月勉強会を開催しています。一度のぞきに来てね!→http://shihoushoshiko.net/lp/

 

 http://shihoushoshiko.net/lp/

このLP、新しく作ってもらったんです!飛んでみて~!

 

ここから勉強会の申込をしてくれた人は、勉強会の参加費無料でーす!ランチ代はもらうけど。

 

男性も是非どうぞ!

 

私は女性の味方なので、女性に有利になるようなことを多く喋る傾向にありますが、それは男性から見れば「女性の手口」とも言えます。

 

女性の手口を知っておくこと、すんごい大切じゃないですか?(^^)

 

ごめんなさい!今日は時間切れです(^_^;)

また来週~(^^)/~~~


~無知は大罪、知は人生の力なり~

知っているのと、知らないのとでは天地の差。

法律は正義の味方なんかではなく、

知っている人、ちゃんと使った人の味方です。

あなたは法律を、敵に回していませんか??

法律をミカタにつける→http://shihoushoshiko.net/lp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。